ビギナー

個人的感想

解説

データ

放送期間

放送時間

制作局

人物

脚本

出演者

主人公8人組(アホヤンズ)・司法修習生
主人公の一人である楓からの提案で8人で課題を取り組むことになった。課題検討の切り口や視点が独特であるために教官からもアホ呼ばわりされた8人組となった。そのために誰彼と無く、しかも自分たちでさえも「アホヤンズ」を名乗ることになる。議論がまとまった時などは「妥当です。」と発言し意見に賛同する。

23歳。宮崎県出身。家電会社消費者苦情処理センターの元OL(派遣社員)の修習生。司法研修所蛍雪寮に入る。
「奇跡の一発合格」だったため法律家としての基本的知識に欠けていたり、初日の課題に手間取って制限時間までに提出できなかったりと初期時は修習生の中でも劣っていた。歓迎会の後にたまたま一緒になった他の7人と共に課題の検討を行い、自身の法律知識に対する自信の無さから、その後も8人で課題に取り組むことを希望する。ここに「主人公の8人組(後のアホヤンズ)」が誕生する。
前述の通りに専門的知識に乏しい上に、普通は見過されがちな立場の人に感情移入することが多く、司法の限界に直面することになるのだが、これらを通して著しい成長をみせることにもなる。
楓の悩みは一般の人が陥りやすい「立法・行政的役割を司法に期待する間違い」をわかり易く問題提起している。

26歳。千葉県出身、祖母が鳥取県出身。元不良(硬派)で高校中退の修習生。干拓事業で漁師を廃業した父親の死により司法試験受験を決意し、五年後に独学で合格した。受験勉強中新聞配達をしている姿がエンディングで流れていることから新聞配達で生計を立てていたようである。自称「弱い者の味方」の弁護士志望。蛍雪寮に入る。
エリート意識が常に垣間見える桐原とは衝突を繰り返すが、後に理解しあうことになる。誰に対しても優しく、楓と松永が好意を寄せるが、修習中は自身に「恋愛禁止令」を課しているストイックな面を持つ努力家でもある。
アホヤンズではボケ役で、課題では主観的に「弱者」を決め、一般的な法律の解釈から激しく逸脱する回答を主張する。「アホヤンズ」の名付け親。

42歳。神戸市出身。東大法学部卒の元財務省キャリア官僚。在学中に合格した司法試験は、大蔵省(当時)入省に際して箔をつけるために受験したものである。父は外資系商社マン、母は専業主婦の一人っ子。官僚時代に業者との「不適切な関係(銀座で一晩、一人90万円の接待)」をマスコミにリークされ、依願退職に追い込まれた。同時に政治家の娘だった妻からも離婚される。
エリート官僚出身で知識・能力が高く、同時にプライドも非常に高いため、他の修習生を「学生に毛の生えた連中」と小馬鹿にする態度を示すことが多い。当初はアホヤンズに加わることに抵抗していたが、基本的には善人らしく、他者に少しずつ心を開いていく。後に羽佐間の就職活動で重要な協力をする。
アホヤンズでは道化役になる事も多いが、常に一般的な法解釈に忠実な現実的な判断を下し、時として「弱い者の味方」の羽佐間や楓と深刻な対立を生むこともある。

22歳。司法試験は現役合格の優秀な修習生(大学の成績もトップ)。父親は裁判官、兄二人も法律家の法曹一家。検察官志望。蛍雪寮に入る。
同じ大学の恋人が司法試験で不合格になり、そのため微妙な関係となり悩んでいたが後に別れる。
考え方は現実的で桐原の意見に賛同することが多いが、過去の判例に則った保守的な判決しか下さない父親に反感を抱いていた事から、型破りな羽佐間に惹かれていく。
アホヤンズでは突っ込み役。考え方や感性の違いから、時として父親と同年代の崎田と対立するが、あたかも親子喧嘩のような感じになる。

農家の出身で六人兄弟の末っ子。いわゆる万年司法浪人で、18年間にわたり司法試験に挑み続け、ついに合格を果たした修習生。裁判官志望。蛍雪寮に入る。
司法浪人時代のアルバイト先で暴力団から暴行を受けた経験により、暴力一般に対して激しい拒否反応を示す。また親からの僅かな仕送りと警備員のアルバイトによる厳しい生活が長かったため、時として金銭面で的外れな個所に拘泥する事がある。法律の条文は全て暗記しているが、あまり自己主張することは無く、他者の意見に賛同することが多い。
アホヤンズでは、周りの空気が読めない言動も多いが、皆から(いじられて)愛されているようである。

34歳。専業主婦の修習生。学生時代は「ミス立教」に選ばれた才媛。大学法学部在学中の司法試験には失敗。卒業後結婚して専業主婦となるが、再度司法試験に挑戦し合格した。幼稚園児の娘がおり、修習期間中は家事・育児との両立や夫の浮気にも悩まされるが、他のアホヤンズが「はやッ!(早いの意味)」と思うくらいに早期に立ち直り、夫婦円満となる。意外と家庭的な料理が得意。
主に専業主婦または母親の観点で議論に参加するも、やや理想論に傾く傾向がある。
アホヤンズでは基本的に陽性な性質のためかムードメーカーとなることが多い。同時に他者の脱線に容易に乗ってしまうことも多い。

54歳。元大手商社総務部長の修習生。中間管理職でリストラ寸前であったが、法学部出身であったことから高校生の一人娘に薦められ司法試験を受ける。この期の最年長合格者。妻は群馬県下仁田出身で、結婚前にミスコンニャクになったことがある。修習生の給料がサラリーマン時代の半分以下の為、生活が苦しい状況である。
アホヤンズでは最年長でリーダーと勝手に自負している面があるが、もっぱら空回りしがちである。考え方は現実的ではあるが年相応に保守的で、最も現代的な気質の松永とは対立する事が多い。

30歳。墨田区錦糸町に生まれる。後に桐原が深くかかわることになる誕生日は11月22日(3話で一瞬出てくる履歴書では12月6日生となっている)。都立向島高校(架空)中退。元極道の愛人だったときに、関係のあった暴力団組織が覚せい剤を青少年に売買したことを内部告発した。同時に組織から抜け、愛人とも別れて、それまでの人生と決別するために司法試験受験を決意し、独学で合格する。ただし、過去の経歴に邪魔をされ、就職活動に苦労する。
アホヤンズでは精神的に一番大人であり、修習生としても優秀である。討議の際にも理想と現実のバランスを取りながらリーダーシップを発揮し、議論が脱線したときには、元に戻そうと努力するのは彼女だけである。

サブタイトル

  放送日 サブタイトル 視聴率
第1話 2003年10月6日 人生も恋も新人 15.6%
第2話 2003年10月13日 女の心 16.4%
第3話 2003年10月20日 黒いパンツを見た 16.6%
第4話 2003年10月27日 焼き鳥はどこへ? 13.5%
第5話 2003年11月3日 もらえ!ポケットティッシュ 18.0%
第6話 2003年11月10日 依頼人はウソをつく! 18.3%
第7話 2003年11月17日 アンパンは誰が食べた? 15.4%
第8話 2003年11月24日 泣くな!見習い裁判官 15.5%
第9話 2003年12月1日 検察官はつらいよ 12.2%
第10話 2003年12月8日 恋と悲願のカツ丼 15.3%
最終話 2003年12月15日 検証!私たちはここにいた 16.9%
平均視聴率は15.8%(関東地区、ビデオリサーチ社調べ)

その他

Wikipediaから引用

『ビギナー』は、2003年(平成15年)10月6日から12月15日まで、月曜日21:00 - 21:54(初回と最終回はそれぞれ15分拡大で21:00 - 22:09)にフジテレビ系月9枠で放送されたミムラ主演の連続テレビドラマ。全11回。月9ドラマではこの作品からハイビジョン制作に変わった。

概要 [編集]

月9枠のドラマでは前例が無い「ヒロインを演技素人(芸能事務所・プロダクションに所属していても演技経験がなければこれに含まれる)を対象にオーディションで選んだ」ことで注目を浴びた。結果的にミムラが選ばれたが、彼女は女優デビューを月9のヒロインとして飾ったことになる。
ドラマ様式としては平凡な元OL、元不良、リストラされかけた元管理職など、年齢も境遇も異なる8人の男女が、司法試験(旧司法試験)合格後の司法修習で葛藤・奮起する姿を、コミカルにあるいはシリアスに描いた「青春群像劇」である。特定の人物の恋愛やサクセスストーリーだけではない描き方が、他の月9ドラマと異なる趣をみせている。
後述のドラマと実際の修習の違いの項を参照とするが、主人公の司法修習生たちをとりまく環境は、実際とは異なり、ドラマとして一部脚色されている。ドラマの背景や重要なテーマを視聴者に分かり易さを伝えるための手段と考えられるが、一般に誤解されがちな「被害者または加害者が同情に値するから厳罰または減刑に処すべきだという主に感情的側面の判断は、司法判断上では最も避けるべきであること」というテーマを全話を通して視聴者にわかりやすく伝えている。
身の周りで起きた事件や実際の判例をもとに司法修習生たちが討議していく場面では、「事例の再演(実際にそれをみることができるのは視聴者のみである)」「主人公たちが黒板に人物相関図などを記入しわかりやすく説明する」「主人公たちが検証しながら理解を深めていく」など、視聴者にわかりやすい構成・演出の工夫もなされていた。しかし、一番の特徴は、ほぼ毎回のように挿入されていた五月女ケイ子によるイラストであった。視聴者にコミカルさと何かしらの不安を与えるイラストは、ドラマ「ビギナー」が他の月9やテレビドラマと大きな違いをみせる要素の一つであった。他にも挙げられる特徴は主人公の司法修習生にはそれぞれ「実在のモデル」が存在することがあげられる。
これらのように一般視聴者に親しみやすく、わかりやすくする手法とともに、専門的分野においては法律事務所等の協力・監修もあったが、制作には司法試験予備校の早稲田セミナーが関わっており、法曹界・教育関係者の協力のうえになりたった上質なドラマを目指す姿勢もみせていた。
キャスト [編集]

司法修習所関連人物 [編集]
山本宗司 - 金田明夫(第1~3、5~7、9~11話)
「あってはならない」が口癖の司法研修所教務課長。規則に厳しく、時として規則から逸脱するアホヤンズを苦々しく思っていたが、後に理解を示し協力的になる。結婚が早かったため高校生の娘がいる。
エンディングクレジットでは、第1話を除いて、「あってはならない山本」、「通常甘受すべき山本」などとストーリーに絡めた役名になっていた(後述)。
南教官の課題では、重要な役を演じる。
田中一朗 - 岡田義徳(第1~4、11話)
常に模範的な回答をする秀才タイプの修習生。弁護士志望。もちろん現役合格組。後に業界では花形とされる外国法人の渉外弁護士事務所に入る。
脱線を繰り返すアホヤンズの言動に対して苛立つ場面もあるが、後に内心では自分には無い自由な討論を「羨ましく」思っていた事を告白する。
 教官・指導官 [編集]
沢口裕子 - もたいまさこ(第1、2、11話)
教官、検察官。後にアホヤンズを自称する8人を、ズバリ「アホの8人」と表現し、彼らの言動に批判的な態度を示す教官。後に楓の性格に好感を持っていることを打ち明けるが、法律家としての素質については最後まで懐疑的であった。
法曹には厳密な法解釈が必要であることを強調することで、司法の限界、立法との差を一般に解り易く啓蒙している。
野佐木恍也 - 石橋凌(第1~3、6~11話)
教官、検察官。教官の中では指導的な立場らしく、初っ端に修習生に対して「心構え」を叩き込む。法曹のエリート意識を強調する場面もあるが、楓や桐原、更には問題のある過去を持った森乃の就職先も心配している。
南ゆり子 - 松下由樹(第2、3話)
教官、裁判官。アホヤンズに対して比較的理解がある教官。目撃証言の曖昧さや関係者の背後にある感情を見抜く力を教える。
重松幸輔 - 大杉漣(第3~5話)
教官、弁護士。民事中心の「人権派」弁護士らしく、森乃とは以前なんらかの民事介入暴力事件に絡んで接点を持つ(森乃は覚えていない)。後に楓と桐原が弁護修習でお世話になる。
模範的な田中とアホヤンズたちの回答を対比させることで法律による解決以外にも様々な問題解決方法があることを教える。
星野聡 - 若林豪(第8話)
裁判官。楓が刑裁修習に赴いた東京地裁の担当裁判官。いかなる場合でも「裁判官は感情を表に出してはいけない」事を教える。
相島忠子 - 中島宏海(第9話)
検察官。楓達が検察修習に赴いた東京地検の指導担当検事。面子にこだわり、桐原と田家が次席検事との間で決済理由により振り回される。
その他の出演者 [編集]
司法修習生 - 青木一、石母田史朗、岩井景、緒方淑子、奥田隆仁、金澤君光、金子敦、久保麻衣子、小泉麻寸彦、小林奈々、三枝俊博、沢口隆夫、白石猛、杉野雄太、大坊健太、田代絢子、田中洋之助、血野滉修、堤匡孝、夏秋佳代子、西尾一幸、福田大久、藤川俊祐、藤島源寛、堀健一、松元紀子、元永真広、森田浩介、山口友和、山崎洋介、山下征彦、結城淳、横地直大、吉田誠司、ワタナベアツシ
第1話
電話局オペレーター - 三浦実樹
Y子 - 北村亜里沙
縁起でもない電報を送った男X - 海老原敬介
事務局長 - 三井善忠
羽佐間のバッチャン - 花原照子
B子 - 竹沢友美
B子を脱がせた男A - 加藤忠可
過剰接待の女たち - 坂本麻紀子、菊池友子、斉藤優香、吉岡彩、吉田美佐夫
第2話
C子 - 有衣子
楓の母(声) - 床嶋佳子
第3話
猪瀬夫人 - 森下涼子
主婦Z - 大塚良重
男B - 虎牙光揮
猪瀬 - 今井朋彦
寮のおばちゃん - 篠崎はるく
猪瀬夫人の友人 - 七瀬葵
管理人Y - 岩田丸
少女A子 - 井上結菜
2番 - 森聖二
3番 - 高木裕喜
4番 - まつだ壱岱
第4話
おじいさんX - 谷津勲
おじいさんX家の嫁 - 平淑恵
おじいさんXの孫 - 稲田英幸
男Y - 浅見小四郎
男Yの仲間 - BOB藤原
ケーキ屋の店長 - 吉川真由子
第5話
古井弁護士 - 中丸新将
小寺弁護士 - 伊藤正之
アバウトな弁護士 - 野村祐人
大野誠 - 虎牙光揮
芦田製作所の娘 - しらたひさこ
被告人 - 鄭龍進
佐伯弁護士 - 森田友美恵
あきれる裁判官 - 井上浩
検察官 - 井上康
掃除の人 - 中島陽子
銀行支店長 - 森喜行
銀行員 - 牟田晧二
警官 - ヘーデル龍生、富永研司
被告人の母 - 佐々木すみ江
第6話
伊勢今日子 - 室井滋
森乃望の元妹分。傷害事件の教唆犯容疑で任意事情聴取される。後に桐原と偶然に出会い、更生を誓う。
男Y - 小原雅人
X子 - 井上訓子
シンちゃん - 島津健太郎
ブルーのマスター - 安井順平
黒沢彩花 - 小林萌恵
第7話
男A - 三井善忠
B子 - 広岡由里子
女性X - 中村敦子
売店のおばちゃん - 川俣しのぶ
主婦Y - 日野優美子
借金の取立人 - 市丸優
警官 - 佐藤祐一
楓の母(声) - 床嶋佳子
第8話
男A・堀池靖 - 三井善忠 ※第7話より継続。第8話で名前が明かされる。
B子・堀池澄子 - 広岡由里子 ※第7話より継続。第8話で名前が明かされる。
池澤弁護士 - 春海四方
青森からはるばるやって来た男Aのもと仕事仲間 - 鶴田東
素敵な猪瀬夫人リターンズ - 森下涼子 ※第3話以来の出演という意味での「リターンズ」。
検察官 - 野口雅弘
陪席裁判官 - 北見誠
猪瀬夫人の友人 - 水野道代、小張裕加子
第9話
相模冬子 - 京野ことみ
元OLの在宅被疑者。カード詐欺容疑で逮捕され、楓と松永が検察修習で取り調べることになった。事件の背後に大規模カード窃盗詐欺団の存在が浮上したが、楓の取調で本人は初犯で窃盗団とは無関係であることが判明した。
自転車泥棒 - モロ師岡
刺身万引犯 - 銀粉蝶
食い逃げ犯 - 村松利史
ホストのジョン - 葉山力樹
決済官 - なべおさみ
そば屋のおやじ - 本多晋
自転車屋の店員 - 鈴木良崇
カード窃盗・詐欺団 - 肥田俊輔、見城貴信
第10話
渡辺由紀 - 木村多江
警官。楓を強盗致傷容疑の任意事情聴取で担当した富坂中央署の所轄警察官。実際の被疑者が出頭し楓の容疑は晴れる。楓に刑事事件の実態と現実の厳しさを教える。
担当刑事 - 田窪一世
女の子B - 鈴木みわ
会社員A - キモサベポン太
背広姿の男 - 中根徹
女性X - 竹本聡子
自称被害者 - 高村晃平
その相手の男 - 手代木宇
最終話
伊勢今日子 - 室井滋
主婦X - 土居由佳理
パートの女の子 - 石井里弥
家族の食卓を囲む父 - 平尾良樹
家族の食卓を囲む母 - 松元紀子
主婦 - 田村あかね
ある主婦 - 熊倉智恵
若い女 - 小松寿子
そのカレシ - 大江聡
10話の中で警察署廊下で揉み合い警官に制止される男役で松雪泰子の実弟・高村晃平が出演している。
その他……ヒロイン応募で最終選考に残った数名が、事件の再現ドラマの役などで起用されている。
スタッフ [編集]

脚本:水橋文美江
演出:水田成英(フジテレビ)、川村泰祐 (フジテレビ)、松山博昭(最終話)(フジテレビ)
プロデューサー:山口雅俊(フジテレビ)
協力:友常木村法律事務所(現在はアンダーソン・毛利・友常法律事務所)
プロデュース協力:楠山法律事務所
主題歌・劇中歌 [編集]

カーペンターズ「トップ・オブ・ザ・ワールド」
毎回エンディングで使用された主題歌。クレジットとともにバックには、本編では(全部は)描かれていなかったアホヤンズ各人の司法試験受験前のバックグラウンドが垣間見ることができる映像が流れる。サウンドトラック盤にはインストゥルメンタル曲として収録されている。
なおフジテレビがアメリカ国内で同ドラマを放送した際、版権問題のために同曲が使用できず、竹内まりやの『純愛ラプソディー(インストゥルメンタル)』などに差し替えられた。
「The Strongest Beginner」
オープニング時に流れるドラマオリジナルのギター、ベース、ドラム、ストリングス混成のインストゥルメンタル曲。爽やかさとスピード感を与える印象的な曲である。本放送終了後に様々な情報番組などのBGMに使用されることから良質な楽曲として受け入れられていると思われる。
カーペンターズ「見つめあう恋(原題: A Kind Of Hush )」
劇中で使用された。サウンドトラック盤にはカーペンターズの原曲はもちろん、インストゥルメンタルアレンジも収録されていない。
The New Seekers「愛するハーモニー(原題: I'd Like To Teach The World To Sing (in Perfect Harmony) )」
劇中で比較的多く使用された歌唱曲。サウンドトラック盤には原曲もインストゥルメンタルアレンジも収録されていない。
布施明「これが青春だ」
ドラマオリジナルサウンドトラックとしてのインストゥルメンタル曲もあるが、布施明が歌唱しているオリジナル曲も使用された。
なお、この曲自体はテレビドラマ「これが青春だ(1966年、日本テレビ)」の主題歌であったが、このドラマでは主人公(竜雷太)の友人役で若き日の北村総一朗が出演している。

関連商品 [編集]
『ビギナー オリジナルサウンドトラック』:発売日:2003年11月19日, 販売レーベル:ポニーキャニオン, ASIN: B0000CGAQB
山本宗司のエンディングクレジットの変化 [編集]

山本宗司の「あってはならない」の台詞や、その回ごとのシチュエーションから、エンディングクレジットの山本宗司教務課長の肩書きが変化する。 
第1話 - 山本宗司
第2話 - 「あってはならない」の山本
第3話 - 茶髪にミスリードした山本
第4話 - (出演なし)
第5話 - 通常甘受すべき山本
第6話 - ツマミなど あってはならない山本
第7話 - 秒単位で〆切る山本
第8話 - (出演なし) ※完全版DVDでは出番があり、肩書きは「山本ヤカラ」
第9話 - 見つめ合ってはならない山本
第10話 - 「この時期」をあおる山本
最終話 - どこから見てるの?時間に厳しい山本
最終話では田中一朗も「実はいいヤツ!田中一朗」に変化する。
実際の司法修習との違い [編集]

視聴者に分かり易さと、制作側が伝えたいテーマを絞るために、テレビドラマにおいて演出・脚色は必要である。本作では、実際の修習とは多少異なる部分がある。
第1話で出てくる入所パーティーは、実際には司法修習生たちが自主的に主催・運営する会費制のパーティーである。毎年、都内のホテルなどで開催される。このドラマによって入所パーティーの存在を知った修習生もいる。
実際の司法研修所には教務課というセクションはない。
第2話から登場する蛍雪寮は旧横浜地裁刑事庁舎(この建物は他のドラマでも、たびたび使用されている)が使用されている。和光市にある実際の司法研修所修習生用寮の名前は「いずみ寮」である。当初は、東京が実務修習地の修習生は寮に入ることができないのが原則であったようだが、現在は東京が実務修習地の修習生であっても入寮が認められることがある。「いずみ寮」はドラマで映し出されたような古びた広い部屋ではなく、7階建ての新しくきれいな建物であるが、白く塗られた狭い部屋で、研修所側でも修習生の間でも病院の個室のようだといわれている。
司法研修所の出席簿は教室内の回覧式ではなく、建物入口付近に全クラス分が置かれている。
第2話の実況見分調書抜きの供述調書だけで事件を推察させる課題は、実際の修習では事実認定がもっとも大事な修習のひとつであるため、出題されない。なお、実際の修習でも、編集された過去の判例が課題となる。
第3話と第10話で出てくる司法修習生の給与は国家公務員I種採用と同額である。
第4話で楓が事件の当事者と現場を訪ねるが、白表紙(事件記録などが書かれた課題テキスト)は編集されていて、実際の人物・場所は特定できないようになっている。
第6話で室井滋演じる伊勢今日子が研修所に無断侵入するが、実際の研修所では教官といえども厳しい警備員のチェックがある。
第8話でアホヤンズが教室で写真撮影をするが、研修所内での写真撮影は禁止である。
第9話で楓がカツ丼を取るシーンがあるが、検察取調べでは出前を取ることはできない。
第9話で桐原と田家が指導検事と次席検事の間で右往左往する場面が出てくるが、冒頭の取調シーンでも桐原が被疑者に説明するとおり、実際の検察では意見が異なる場合は上席者の決裁が優先される。
第10話で羽佐間が1枚だけの起案を提出しているが、これは出来が悪い起案としてデフォルメされている。第1話で楓が時間外提出した起案のように実際の起案は数十枚におよぶ。
最終話で就職活動が出てくるが、弁護士の場合は二回試験(司法修習考試。いわば卒業試験)の前には殆ど就職が決まっている。
最終話の二回試験で、羽佐間旬が試験時間終了後も起案を続けていたが、実際の二回試験では時間終了に厳格なため、時間終了後に起案を続行することはできない。

  • 最終更新:2012-01-31 13:51:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード